赤甲羅な雑記

アニメ・マンガとかの記事を書く量産型無個性ブログです

MENU

2017年春アニメで見てたものの感想とか

ざっくり感想記です。毒にも薬にもなりませんが、とりあえず何かしらのカタチでアウトプットはしようかなと言うくらいの意気込みです。

 

ID-0

ゴロー・タニグチ節が相変わらず炸裂していたと思います。主題歌が最高でした。

 

アリスと蔵六

途中で見なくなったけど結構気になっているので、そのうち見ようかと思う。おっさんとロリの組み合わせはソルティレイを思い出す。

 

有頂天家族2

3期早くしてくれというより、もはや3期の原作が早く読みたいといったレベル。今期はP.A.WORKSが頑張っている気がする。

 

エロマンガ先生

妹が可愛いこと以外を考えなければ文句無しで今期ナンバーワンだった。巷では俺妹の桐乃から問題要素を全て排除した理想形と言われてるけど、全くもってその通りで、その上クリエイターものとしてもしっかり成立していたのは素晴らしかった。2期が待たれる。

 

・冴えカノ♭

丸戸史明は天才かよって毎週のように言ってた。クリエイターものとしては上記のエロマンガ先生よりかなり踏み込んでいて上質、またヒロインである加藤恵の魅力がより強調されていて、脚本兼原作者のシナリオライターのパワーがこれでもかと伝わるアニメだった。

ノイタミナとハーレムラノベという一見というか今までも異色な組み合わせだったけど、2期では本作がノイタミナたる理由と面白さが提示されたと思う。ただただ素晴らしかった。

 

サクラクエスト

働く女の子シリーズその3。どんなもんかと思ったけどまあまあよろしいんじゃないかと、といった感じ。高校生を描いた花咲くいろはと社会人を描いたSHIROBAKOで、その中間である大学生もしくは就活生を描いたのがサクラクエストなのだろうか。そう思うと働くと言ったテーマは同じでも過去作とは明確な違いや差異を認識した上で描いているような気もする。

まあ今作ではどっちかというと行き場のない人というのがメインか。なにがしかの孤独を抱えている人物が多いし、過去作比べるとメインがかなりアウトローぎみな気がする。

輝きを見つける、働く意味を見つける。今作がなにを見つける物語なのかはまだ分からないが期待してみていきたい。

 

進撃の巨人S2

原作通り。というより最新刊の内容にすごく突っ込んでて、ええんか?これ?って思うような描写も多々あったが、裏方の事情なり設定なりを知った上で見るとかなりわかりやすくなっているように感じた。

実際このへん読んでて「なんだか描写がよく分からんし正直言っておもしろくねーな、考察漫画乙」みたいに漫画を読んでる時に(ちょっとだけ)思ってたのだが、アニメで見ると全く印象が違った。マンガの方もおそらく読み返して理解してから面白さがわかってくる構造だったのだのだろう。手のひらを完全に裏返しているが諫山創先生の演出やストーリーテリングの妙には脱帽せざるを得なかった。3期が待ち遠しい。

 

正解するカド

野崎まど先生なにやってんすかとラノベもしくはSFファンはみんなが思ったことだろう。俺もそう思う。

ハードSF的な要素とライトノベル的な要素をうまいこと融合し、そこに野崎まど特有の不条理要素をちょっと足してアニメに昇華したのは非常に良かった。作風から言ってアニメとかまるで向いてなさそうだったのに、アニメという媒体に器用に合わせてきたのは正直言って驚いた。

今後もアニメで活躍するかどうかはわからないが、氏の新たな一面というより可能性を感じさせる作品であったのは間違いないと思う。試金石的な要素も強かったが今後もアニメで作品を作って欲しいと思うような作品であった。

 

ベルセルク二期

まあなんでしょう。原作知ってるしだらっだらと見ていたような気がしてさほど見ていないような気がします。それでも長らく映像化されなかった本編をやったのは意義深いのかなとも思いますが、やっぱり三浦建太郎の画は漫画じゃねーとなあって毎週思ってました。

あっでも9mmと平沢進は最高でした。

 

Re:CREATORS

広江礼威先生ィ!おもしれじゃねーか畜生コノヤロウ!と、度重なる遅筆休載でなんとも言えぬ精神攻撃を受けてて、可愛さ余って憎さ百倍みたいなディスりたい気持ちがあるにも関わらず、それを真正面からぶっ飛ばすかのような爽快感のあるアニメでした。これでもかとバイアスかけてんのに面白さには勝てねーんだよなあ…。

内容的にも大満足で、あおきえい監督作品としても素晴らしいと思います。アルドノアのBD全巻購入したので正直これも買いたいのですが、金銭的に難があるので南無南無。

 

・番外編 上坂すみれのヤバイ○○

キングレコードの頭はどっかおかしいというよりバブルで脳みそ停止しとんのか、って思うくらいにひどい番組でしたが、これが中々どうしてハマります。企画段階からかなりイカれてたのは想像に難くないのですが、これが計算していたのかたまたまだったのか、上手いこと要素が噛み合って毎週笑える良い番組になっていました。おかげで面白かったのは確かなんですがなにが面白かったのかが理解不能です。まあこの理解不能さが面白さの要因なんでしょうが。

BSとはいえ全国放送で(一部は)豪華声優毎週使ってバラエティとは割りと思い切ったことをしたんじゃないのかと思いますが、色々と実験的には成功したと思います。といっても内容が正直いってまともな尺度で判断しきれる代物じゃないので今後参考にできるかどうかでは定かではありませんが、これを受けてまた別の方向で声優番組ができるといいなあ…と思うような番組でした。ありがとうすみぺ、本当にありがとう。次回作も期待しています。

 

 

こんなところでしょうか。書いた後に思ったんですがなんかあんまり見てませんね。気になるアニメはちょいちょいあったんですけど、結構スルーしてました。いつか機会があったら見れると良いな…。