赤甲羅な雑記

アニメ・マンガとかの記事を書く量産型無個性ブログです

MENU

2017年 冬アニメも中盤戦がてら感想をかく

 拝啓皆様、お元気にしてますでしょうか。元気じゃないのならアニメを見てください。元気が出ます。やっぱ良いですよねアニメって。それと元気が有り余ってる方は気力があるならアニメを見ましょう。甘えてんじゃねえ。

 

早いものでもう2017年アニメも中盤戦ですよ。すごーい。はやーい。といった感じですね。まあ自分はケモフレみてないので詳しくは知らないんでにわか丸出しですね。

 

前文で人にあんなことを言っておいて自分は大してアニメを見てないのでもしかしたら自分は甘えてるのかもしれません。いやそもそも元気だったかどうかすら疑わしいところがあるのでもしかしたらアニメをあまり見ていないのは元気が無いからかもしれません。いやーアニメ見るほど元気がなくて辛いわー。

 

まあ今期見ているアニメでもつらつらっとピックアップしていきますか見ていないアニメは除外する感じで。

 

青の祓魔師 京都不浄王篇

ACCA13区観察課

エルドライブ

CHAOS;CHILD

キラキラプリキュアアラモード

クズの本懐

このすば2

昭和元禄落語心中 助六再び篇

スクールガールストライカーズ

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

テイルズオブゼスティリア クロス(第二期)

リトルウィッチアカデミア

亜人ちゃんは語りたい

弱虫ペダル NEW GENERATION

Rewrite セカンドシーズン Moon編/Terra編

 

うーん15個かあ、まあまあそれなり?って感じでしょうか。話題の幼女戦記けものフレンズ。を見ていないのは割りとギルティ案件かもしれません。京アニ枠のメイドラゴンとかも見ていないですし。というか京アニは「聲の形」などで最近はそれなりに硬派なイメージだったんですけど突然一転して昔みたいなオタク向け作品ぶっ込んでくるのはどういう意図なんでしょうか。そこそこ独立性が高いから妙なことできるのは面白いんですがどういう企画や経営方針なのかさっぱりわかりません。

またいつの間にかソシャゲアニメが群雄割拠の時代になってました。グラブルとかFGOも短編でアニメやってるし据え置きゲーのアニメも結構あってゲーム色が強い時期ですね。

原作をやっているのはカオスチャイルドくらいなんですがアニメが原作を超えられていないというかホラー演出自体がアニメに不向きなことを考えるとファンとしては色々と残念ですね。といっても第0話がCHAOS;HEADのアニメ版もろともなかったことなったことを鑑みるともう少しなんとかなっただろうと思うこともありますが。

そういえばゼスティリアもやってました。ベルセリアもおもしろかったしテイルズがいつの間にか覇権コンテンツの一つになるとは思いもしませんでした。TOZの酷評からよく立ち直ったな…まあシリーズファンとしてはそれなりに嬉しいことではあります。実はテイルズはオワコンとかずっと思ってましたすいません。

漫画原作はほとんど読んでないです。ですが僕が見ていいないものを含めるとかなり数も多いし見ている人も多いのでおそらくはまあ安定していると思います。まあ売れててそこそこ面白いからアニメ化するわけですし当然かもしれません。どれ見てもまあそれなりというか結構面白いと思います。ノベル原作も似たようなもんだと思います。(適当だなこれ)。あとあんまり話題になんないんですけどACCAって結構ていうかかなり面白いと思うんですよね。おおまかなストーリーはあるものの1話完結の色が強い、組織モノとしてみてもレベルが高いですしマッドハウスの古き良き90年代アニメを思わせます。何よりキャラクター性も今風に寄せていて良いです。少々ホモ臭いところはありますが悠木碧の妹キャラは俺ガイルの小町で最強であることがわかっているのでこの辺は特にGOODですね。

 

こんな所でしょうか、オリジナル枠が前期に比べるとなんか減った気もしますが僕が見てないだけでハンドシェイカーとかセイレンとか割りとあったのでかなり気のせいでした。リトルウィッチアカデミアは作画的にも内容的にもNHKで放送しろよとか思ってるんですが龍の歯医者がやるのでもうなんか実質ガイナだしまあいいかみたいになってます。どうでもいいけど庵野くんはやくエヴァ終わらせて!

 

あとはプリキュアでしょうか。女児向けはプリキュア一筋おじさんでプリパラだのアイカツだの興味はあるもののイマイチよく知らないんですよね。しかしまあ今回は色々と従来から引き継いできたものをいい感じにぶっ壊していて新しいものを作ろうという気概が見えますね。GOプリの頃からか、割りと今まで積み上げてきたものをあえて崩して新しいものを作ろうという気風があるように感じます。流石にいきなりキャラソンからの実写パートは大草原不可避でしたがなかなかぶっ飛んでてこれはこれでありでした。これからも見ていきたいですね。

 

まあ総括というほどもでもなくまとめると今期も概ね面白いということですね。とりあえず評判が固まってきて見なきゃいけないと思うのは幼女戦記、けもフレ、メイドラゴン、ガヴリールドロップアウトくらいでしょうか。見ていたアニメに目立ったヒットがないとちょっぴり悲しくなりますが、今期も面白いアニメがいっぱいでとても良いクールですね。なんだか元気が出てきそうです。これからは甘えずにアニメを見たいと思います。