赤甲羅な雑記

アニメ・マンガとかの記事を書く量産型無個性ブログです

MENU

アニマックスでブラック★ロックシューターを再視聴した話

大して考えてはいないです。

 

最近アニマックスで再放送していたんですけどこのアニメ今見るとすげー村上春樹チックなアニメですね。放送当時から少女たちのメタファーとしてBRS達が戦っているってのは認識していて、すげー面白いなって思っていたんですけど再視聴して思ったのはこれまんま村上春樹的手法じゃねーかってことです。

 

まあそもそも、こういうメタ的世界と現実世界の境界が曖昧なアニメって割りと多いんですけどね。最近だと神山健治監督の「ひるね姫」とかでしょうか。古いアニメだったりすると今敏監督作品とか、今をときめく新海誠監督作品とかですね。変わり種で灰羽連盟とかもあるかもしれません。

 

ブラック★ロックシューターもこれら名作アニメの原典を踏襲しつつ、それでいて深夜アニメの文法であるバトル要素だったり時代を先取りした今流行りのクソレズ(ヤンレズ?)要素を内包というより組み合わせており、今から見てもこれって結構斬新だなーって思います。ヤンレズとかまどマギなかったら絶対流行ってなかった気がする。

ただ惜しむらくは高尚というかこの手の作品に対する文法を当時のターゲットメイン層であるニコニコ動画の方々が認識してなかったんじゃないかなーと思います。そもそもアニメファンも結構なオタクでもないとこういうメタ要素を知らない(というかそこまで興味を持っていない?)ですし、作品としては面白くとも完全にターゲット層に対してアニメの内容がミスマッチしているんですよね。当時からわけわからんって感想も目立っていたし、この手の作品に対してのそもそも免疫不足だったorあまり触れたことがなかったというのがこういう感想が散見される原因だったんじゃないのかなーって今だと思います。

 

そんなわけで割りと低評価が目立っているBRSですが、アニマックスで再放送されるくらいですし内容的にはめちゃくちゃ面白いです。さっきも書いたんですがクソレズ要素は今でもトレンドですのでつまり時代を先取りしたアニメでもあるので古臭さはあんまり感じないと思います。

あとメタ的世界の描写は今石監督のグレンラガンばりのゴリゴリアクションですのでBS11の再放送で興味持った方いたら見てみると良いかもしれません。

 

思ったよりも長くなったし、普通に内容勧めてしまったけどまあこんな感じです。はい。