赤甲羅な雑記

アニメ・マンガとかの記事を書く量産型無個性ブログです

MENU

FGOについてちょこちょことアニメの話とか

あいかわらずQPが足りないゲームです。いい加減庄司は宝物庫のAPもしくは報酬をどうにかしたほうがいいんじゃないでしょうか。種火は少し怠いけどちょうどいい塩梅だと思うんですが。

 

それはそうと、うちのセイバーさんがLv100になってスキルマまで素材も集まりました(QPタリナイ…)。宝具もLv3でまあ一線級で使えなくもないかなって感じに仕上がってきており、7章で苦手属性のギルガメッシュも叩き潰すために日夜霊器に磨きをかけております。まあ多分適当に育成したおっぱいタイツ師匠使って刺し殺したほうが早いんですが。

 

セイバーさんといえばつい最近発売したエクステラで月の聖杯戦争にもついに出陣したそうで少し興味がわいています。僕はEXTRAをやっていないのでシリーズもの、しかも3作目となるエクステラはちょっと敬遠しているのですが、今作は我が王がいるので気になっているんですよね。うーん買おうかなあ…でも話の流れわかんねえしなあ…。(ここで徳を積むようにゲームを3積む)

まあエクステラについては「いつかやればいっか!」程度ですので気にせず気が向いたときにやろうかなと思います。いつだったかアニメがシャフトでやるそうなのでその時にまとめてやればいい気がします。流行に乗っていた方がきっとモチベ出てやりやすいだろうしやって放り出す可能性が少ないと思うので。

 

あとはアニメの話でしょうか。そろそろ中盤戦ということでだいぶ切ったり継続したりでまとめサイト等で評価が固まってる時期かと思います。とりあえずどれが人気なのかちょっと覗いてみます。まずは一覧を見てみます。

 

3月のライオン
鉄血のオルフェンズ
ハイキュー!!
ユーリ!!!
響け!ユーフォニアム
舟を編む
オカルティック・ナイン
夏目友人帳
私がモテてどうすんだ
魔法少女育成計画

 

うたプリ(4期)

ALL OUT!!
終末のイゼッタ
WWW.WORKING!!
ドリフターズ
にゃんぼー!
ブブキ・ブランキ 星の巨人
ブレイブウィッチーズ
文豪ストレイドッグス2期
マジきゅんっ!ルネッサンス
モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON
うどんの国の金色毛鞠
Lostorage incited WIXOSS
SHOW BY ROCK!!#
アイドルメモリー
あおおに~じ・あにめぇしょん~
クラシカロイド
亜人(第2クール)
装神少女まとい
灼熱の卓球娘
フリップフラッパーズ
てーきゅう8期
ろんぐらいだぁす!
競女!!!!!!!!
信長の忍び
刀剣乱舞-花丸-
デジモンアプリモンスターズ
ナンバカ
ガーリッシュナンバー
ViVid Strike!
TRICKSTER

 

うわあ…こんなにあったんか…って感じです。俺アニメ全然知らんしオタクじゃないわって言っててもいいレベル。

どれもパッと見は面白そうですし前期のモノを見てるやつもあるんですが如何せん食指が動きません。これはいわゆる最近のアニメはつまらん(老外並感)というやつなのか、それともアニメを卒業しろとガイアが俺に囁いているのか、はてまた僕が単に歳を食って観る体力がなくなっただけなのか、いやもっと根本的にステマ足りてないんじゃない?ということなのか、人がアニメを見るのをやめる原因とはいったい…?。

まあ人がアニメ見なくなってアニオタ辞める理由なんてどうでもいいですね。実際過去の名作は腐るほどありふれているわけですし所詮アニメそのものに興味がなくなった、という程度のことなのでしょう。良かれ悪しかれはそこにないと思います。

いやこんな話じゃなくて2016年秋期で何が面白いかだった。完全に脱線してしまった。上の一覧はブラックで有名なappmediaさんから適当に引っ張ってきたけど上でちょっと区切ったアニメはだいたい面白いらしい。それで僕の一押しのガリナンは人気投票で一位だった。他にもワーキングヘルシング文スト刀剣亜人など原作モノがそろい踏みしていた。そういえば全然関係ないですけどガリナンの渡航先生が兼業ってのは知ってたんですけどどうもマーベラスの広報部社員らしいですね。俺ガイルの頃から見てて、こいつマーケティングやら立ち回りがやたら上手いと思ってたけどこういうカラクリがあったんですね。上手く作家業とリーマン業がかみ合って相乗効果でWin-Winしてる感あります。これが人生の勝ち組か…。

 

ふーむ大体の僕が見てるようなアニメはおおむね好評ってことだろうか。話題にならないというか人気投票であまり人気がないのは熱心なオタクぐらいしか見ていないってことだろう。まあこういうのは狭いコミュニティで話題なったりするし、案外侮れない面白さを秘めていたりするし、時折名作が埋もれしまったりなどするので常にアンテナを張って名作を拾い上げているオタクの方々には恐悦至極な感謝感激ではありますが。それはそうとWIXOSSがそれほど人気なくて泣けてきました。マリーがガンダム書いてるせいでしょうか…スタッフ変わってても前作の雰囲気崩してなくて良いアニメだと思うんですけど。

 

まあappmedia投票なので話半分程度に見ましょう。どうせアニメの人気投票なんてどこでやっても誤差在りまくりでわかんないもんですしわかったらアニメ作ってる会社もどこのどの層に人気があるのか正確にわかったらイベント企画やら諸々で苦労しませんよね。

 

まあ雑感ですが前評判で人気がでそうなタイトルはだいたい人気出ていて、いくつか下馬評で上がらなかったものが上がってきているといった印象で大きな番狂わせもないといったいつもの感じでしょうか。分割2クール予定で期待されたであろうあるタイトル2つが若干苦戦を強いられているのがちょっと気になりますが、玉石混交の中からピックアップされた無難なヒット作候補も多くみられるので今期もいつも通りに豊作、アニメ業界の未来は明るいでしょう。(個人の主観です偏った情報や私見などを多分に含みます)

 

これでだいたいのモノはっていうか現在の人気作がどんな感じかを見終わったのでとりあえず何か上位の作品くらいは見ようと思います。覇権アニメのチェックって大事、時代を読めないと生き残れないのは万事共通ですね。オタクの生存戦略ってやつかもしれません。

それで見ようと思ってる魔法少女育成計画なんですけどこれ設定だけ見るとこれおもっくそ戦わなければ生き残れないアレみたいなやつですね…。しかしながら人気があるということは面白いのでしょう。いくらテンプレートが優秀であってもそれだけで売れるほど人の評価というのは甘くはなく、面白いと一般に言われるのであればおそらく何か光るものがあるのだろうと思います。まあそれが何かは見るのを楽しみにしておきますか…。

 

とりあえず今日はこんな感じで。