読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤甲羅な雑記

アニメ・マンガとかの記事を書く量産型無個性ブログです

アニメの感想ブログって流行らない気もする

雑感その他

やはりアニメの感想とかって基本的にあんまり流行らないんでしょうか。建てたばっかりなのでこんなこと言うことでもないのですがアニメの感想って基本的に2ちゃんまとめや実況に偏っている気がしますしアニメの感想考察ブログってもう一昔前のものって感じがします。まあ僕自身そういうところで割りと情報収集していたりもしたのであんまりとやかく言えないですしアニメって基本的には流動性が高いしみんなでワイワイするのが楽しいみたいなところありますし速効性や匿名性の高いツイッター2ちゃんねるで盛り上がるのに落ち着いたのはなるべくしてなった結果なのかもしれません。(アニメのイベントやライブが異常に流行るのにもこの辺の心理的なものがある気がします。最初に目をつけた人は天才なんじゃないでしょうか。)

 

ただガンダムは割りとアクセスあったことを鑑みるとシリーズ物、特に個人で考察や感想が長年行われてきた作品はまだまだ個人ブログは根強いのかもしれません。自分はそんなに文才や論理性はないので難しいことを書くのは苦手なのですが今後を考えてそういった作品の記事も書いていこうと思います。おそらく多分につたない文章になりそうですが。

 

元々感想ブログを初めた理由も文字を書くに加えて、個人ブログで自分が漫然と見ているアニメ作品の感想を見て「おおっ!」っと唸らせられるような感想を見たのもきっかけです。なんとなく自分では思っていたようなことを理路整然と語ってくれているのをみるとすごく自分の想いが肯定されたような気もしますし何より同じことを思ってくれる人がいるというのは非常に気持ちのよいものです。自分も誰かにそう思えるような記事がかけると良いのですがまだまだ記事も文才もぜんぜんおいついてなくてもどかしいばかりですね。

 

今後も良い記事がかけると願ってここは〆るとしましょう。