赤甲羅な雑記

アニメ・マンガとかの記事を書く量産型無個性ブログです

MENU

ふと見た夢のこと

久々の更新です。またちまちまと書いていこうかなと思います。 それでまあリハビリがてらにちょっと今日見た夢のことでも書こうかと。少しだけ書いて残しておきたいなと思ったので。 いうてさほど面白おかしく書けるわけじゃないんですけどね。ていうか僕は…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が最高だったから感想

www.youtube.com 正直言って最高でした。これは詳細を省いて結論だけ言うとそんな感じです。ぶっちゃけこれ以上の褒め言葉が無いですし、感想を語るのすら蛇足感あります。というか意味不明とか言われてる現状だと感想を語ると気違いっぽいのであんまり語り…

FGOに見るリアルタイム性について

ロバート・ヘリックの詩を引用するのであれば、ここは「時のある間に薔薇を摘め」ということが教訓になるのかと思います。すいません嘘つきました。どうみてもエミヤアサシンの宝具名です。本当にすみません。 (ちなみに弊カルデアのエミアサは宝具4で聖杯…

「異世界はスマートフォンと共に」がストレスフリーすぎてストレスフルな話

別に俺TUEEEが嫌いって話じゃないんだけど、見ていてすごく違和感があるアニメというのが第一印象です。よくいえば平凡、悪い言っちゃえば面白みに欠ける、テンプレ過ぎて面白いという感性もなくもない。ですがそれでも腑に落ちない何かがあります。 タイト…

虐殺器官を再読した話でクラヴィスと伊藤計劃氏は似てるなと思ったこと

BD&DVD発売決定だそうですね。映画ぶっちゃけ最高だったんで早いところ発売してほしいものです。 そんなわけで3回くらい読み返した気がするんですが、内容がやっとのことわかりかけてきました。正直言って最初読んだときとかなんじゃこのオチはー!とか思っ…

アニマックスでブラック★ロックシューターを再視聴した話

大して考えてはいないです。 最近アニマックスで再放送していたんですけどこのアニメ今見るとすげー村上春樹チックなアニメですね。放送当時から少女たちのメタファーとしてBRS達が戦っているってのは認識していて、すげー面白いなって思っていたんですけど…

「君の名は。」を見て、新海誠の初恋へのこだわりとその否定

新海誠という監督は「初恋」にこだわりのある監督だなあ、と僕は思う。この点で言えば代表作である「秒速5センチメートル」が良い好例だろう。なにしろ初恋に十年近く囚われ続ける話だ、こんな話が描けるのにこだわりがないわけがない。「ほしのこえ」、「雲…

2017年春アニメで見てたものの感想とか

ざっくり感想記です。毒にも薬にもなりませんが、とりあえず何かしらのカタチでアウトプットはしようかなと言うくらいの意気込みです。 ・ID-0 ゴロー・タニグチ節が相変わらず炸裂していたと思います。主題歌が最高でした。 ・アリスと蔵六 途中で見なくな…

Fateの声優界の広報は異常じゃないかと思った

まーたただのオタクがラジオやってるよ…みたいな番組多いですね。FGO生放送ではノッブだったり、カルデアラジオでは田中美海さんだったり、最近だとアポクリラジオの大久保瑠美さんだったりとなんだか20代とか30代のファンが多いように見受けられます。とい…

映画「メッセージ」の感想  

映画「メッセージ」(原題はARRIVAL)を見ました。監督さんは今度公開されるブレードランナー2049の監督さんだそうですね。全く知らなかったですけど今回の映画を見て結構期待できるんじゃないかと思いました。 それで映画の内容としてはざっくりいうと世界各…

ナビゲーションバーを設置しました

意味があるのか知らないですけどなんとなくカッコ良さそうなのでナビーゲーションバーとやらを設置してみました。 本当はCSS menu makerさんを利用したかったのですが、どうも有料のようです。まあ見た感じすっごい使えるツールっぽいのでもはや致し方なしっ…

コミュ力と実力は案外というか当たり前のように相関しているのではないだろうか

当たり前のことに気付いた、今日この頃。ですけど真実というのは得てして当たり前のモノだったりするのかもしれません。 昨今の就職活動では人物重視とかいう、一見するとわけのわからない判断基準が横行しているようですね。ぼくのような人物がくそったれと…

Ankiがすごい

AnkiMobile Flashcards Ankitects Pty Ltd 教育 ¥3,000 流石にこれに3kは高すぎやろって誰もが思います。ええ私もそう思っていましたとも…。 古いアプリなので知っている方も知らない方もいるとは思いますが、言わずと知れた学習アプリケーション「Anki」で…

就職活動、佳境で魔境

就職活動真っ只中です。皆さんどうお過ごしでしょうか。 ブログの更新クソ滞ってました。ブログ書くくらいならES書くわ!くらいのテンションだったのがいけなかったのだと思います。 それでESなんですけど思ってたよりも自分の文章力のダメさに落胆すること…

2017年 冬アニメも中盤戦がてら感想をかく

拝啓皆様、お元気にしてますでしょうか。元気じゃないのならアニメを見てください。元気が出ます。やっぱ良いですよねアニメって。それと元気が有り余ってる方は気力があるならアニメを見ましょう。甘えてんじゃねえ。 早いものでもう2017年アニメも中盤戦で…

ダンガンロンパV3がとても面白かったのでプレイ感想

「文学は現実を模倣するべきである」とか昔の偉いおっさんが言っていたそうですね。 ネタバレ含みますので読みたくない人や未プレイの方は読まないほうが良いです。ついでに1週目なので真ルートのこと言ってるかどうかも知らないですし追加要素もろくすっぽ…

2016年秋アニメを振り返ってみる

正直そんなにみていないので大量にアニメを見ているアニメオタク諸氏には物足りないかもしれませんがまあちょっくらくだらない話に付き合うくらいのおつもりで読んでいただければ幸いです。 そもそも今期なに見てましたっけ…と思うぐらいアニメ見ていないの…

Amazon Unlimitedの光文社新訳文庫が復活してた

おいふざけんなよサンテグジュペリ普通に読み放題で読めんじゃねえか俺の1000円返せよオッラーンってなったのは僕だけでしょうか。多分他の人も少しはなったと思います。 まあというわけでこれで読みたい本が満載だった光文社の本が読めますね。訳にさえこだ…

FGO最終章が面白かったこと

我が偉業。我が理想、我が誕生の真意を知れ!称えるがいい。我が名はゲーティア。人理焼却式・魔神王ゲーティアである! いや、ほんと素晴らしかったですね、FGO最終章。今までの冒険全ての集大成、今までの1年と2016年の締めを飾る時間的な集大成という側面…

真田丸最終回が最高だった件

真田丸最終回「そんなことは百も承知ィ!」 スクライド最終回「んなこたぁ先刻承知よぉ!」 というわけで真田丸最終回、実質スクライド最終回でした。いや全然違いますね。といっても両者とも戦うことしか能がなくそれでいて自身の愚かさを自覚しており、ま…

ジョージ・オーウェルの1984年を読んで思ったことや感じたことをつらつらとアニメとかの話しながらかく

開いてくださった方、本当に申し訳ないんですがまず最初に言い訳から入る手前勝手をお許しください。なんなら読み飛ばしてもらっても構いません。それではよろしくおねがいします。 昔の名作を語ったり記事書くときに少し思うことなんですがぼく程度の稚拙な…

最近読んだ本とかについてその1

またずっと本ばかり読んでいました。 そんで読んで感想書かないのもなんだかなーって思い、加えてちゃんと出力しないとちゃんと身にもつかねえよなとも思ったので短いながらも感想を書いてみようと思います。ぐうたらと食っちゃ寝のように本を貪るのではなく…

ガーリッシュナンバー小説版1巻2巻読みました

やはり地の文があるとキャラクターの個性というか内面がより理解できますね。そこそこ著作は読んでいますが渡航氏の非常に秀でた文章力は今作でも健在の様です。しかしながら有り余る文章力のせいか主人公の烏丸千歳がロクに本も読まないおバカキャラな割に…

戯言シリーズが面白かったこと

「戯言だけどね」 ププーwwwなにこの厨二セリフwww痛すぎワロタwwwみたいな感想が各所でちらほら見られる戯言シリーズ読んでました。具体的にはヒトクイマジカルまで読みました。ネコソギはまだ読んでいません。 それで感想で、まあいーちゃん風に言…

はてブをカスタマイズしようと思った

真面目にお客さんが来て欲しけりゃお店の見栄えをよくするのがまず先決でしょう。よく考えなくても汚かったり地味だったりするお店に来ようと思うお客さんなんていません。至極必然の当たり前ですね。 そんなわけでちょこちょこ改造してみようかと思います。…

amazonアフィいれた

特にこれといったこともないのですがamazonアフィ導入しました。申請とかあるから厳しいのかな?って思いましたが全然そんなことなかったです。 これで商品紹介すりゃお金もらえるんとかうはうはやんとか思いましたがいやでも実際どうなんだ、と思ったのどん…

蟲師久々に読んでた

「蟲師には人生の大切な全てのことが詰まってる」 唐突ですが蟲師読んでました。なんで読みたくなっていうとまとめブログサーフィンでネットオーシャンをひゃっほうと水着モーさんばりにライディングしてたら記事があったんでちょっと読んでたんです。そうし…

アメリカ大統領選でトランプが大統領になったことの雑記

USA!USA!USA! やっぱUSAコールっていいですよね。狂気じみた強さがあります。ぼくも何も考えずにこのコールしてメリケンの空気を味わいたいです。 はい皆さんご存知の通り本日のアメリカ大統領選でトランプ氏が選挙人数の過半数である270以上を奪い取り、…

FGOについてちょこちょことアニメの話とか

あいかわらずQPが足りないゲームです。いい加減庄司は宝物庫のAPもしくは報酬をどうにかしたほうがいいんじゃないでしょうか。種火は少し怠いけどちょうどいい塩梅だと思うんですが。 それはそうと、うちのセイバーさんがLv100になってスキルマまで素材も集…

ネタがないのでアメリカ大統領選について調べながら書く

更新ちょっと滞ってました。正直いざ書こうと思っても「書くことねえし寝るかw」って感じでついつい逃げに走ってしまいますね。まあ仕事でも何でもないしぶっちゃけブログあるあるみたいな話なのでどうでもいいとは思います。 しかしながらこれが積み重なる…